-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハチの巣がぁ~!!!
2011 / 06 / 10 ( Fri )
昨日のことです☆

1階の部屋のカーテンを開けたら
目の前に大きなハチが

部屋の中に入ってきちゃったのかとビックリしたけど
窓と網戸の間にいることがわかって一安心。

何でそんな所に入っちゃったのかと思ったら
網戸が少し開いてました。

ハチが網戸の隙間から出ていったので
開いていた網戸を閉めようとしたら・・・

そこになんとハチの巣が

右の方、網戸が少し開いています。
巣は窓と網戸との間にありました。
110610001.jpg




ズームで撮影
虫が大の苦手なあたし・・・
窓閉まってるのに緊張しながらの撮影でした。
もちろん窓開けて撮る勇気はなし!
110610002.jpg
よく見ると黒い幼虫は動いてました。


自分の家にハチの巣ができてるという状況を前に
どうしたらいいのか分からずプチパニック


その間ティアラは・・・
椅子の下に自主避難 ( ̄m ̄*)ププ
110610003.jpg


以前、実家にスズメバチの巣ができてしまった時に
保健所の方に駆除してもらったので
さっそく保健所のHPをチェック。
大きなハチ=スズメバチだと思っていたので
急いで呼ばなきゃ大変なことになっちゃうかもと焦りながら。

そしたら・・・

この巣はスズメバチのじゃないらしい・・・

アシナガバチというらしく
毛虫やアオムシを食べる益虫だとか。

保健所では駆除をしてくれないようで
「駆除はご自身でお願いします。益虫なのでできる限り保護して欲しい」
とのことでした。

自分でハチの巣を駆除??
白い防護服を買ってこなきゃいけないの??と頭の中がパニック


実家に電話にしたら
父が来てくれることに。ホッ。

その間にアシナガバチのことを色々調べてみたら
巣をいじらなければ攻撃性は低いらしい。

スズメバチに巣を襲われることもある
かわいそうなハチみたい。

女王バチ以外は冬を越せないとか。

あの窓はほとんど開けることがないので
巣をこのままにしてみようか・・・とも思えてきた。

でも・・・
あの窓の後ろは裏のお宅の玄関先。

自分の家の玄関の前にハチの巣があって
これからたくさんのハチが出入りするようになったら
やっぱり嫌ですよね??

もし刺されちゃったら大変だし。

可哀想だけどやっぱり駆除しないと。

そうしてる間に父が来て
ハチがいないことを確認して巣を取ってくれました。
もちろん、白い防護服は着てません(笑)


そして今日・・・

ハチの母親が帰ってくるかもしれないと思って
巣のあった場所を何回も見に行ってみたけど
ハチの姿はありませんでした。

昨夜の雨で死んじゃったのかな。
ちょっと気になる。。。


夕方、2階の窓を閉めようと思ったら
ベランダにハチが!!
110610004.jpg
きっと昨日のハチかな。
巣を取っちゃってごめんね。


でもね、
そのベランダにいられると困る~

だってそこの窓の下には・・・
110610005.jpg
いつもティアラが寝てるから(; ̄ー ̄A アセアセ


ランキングに参加しています☆
↓ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
20 : 06 : 01 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
| ホーム |
