-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初めてのしつけ教室
2010 / 10 / 24 ( Sun )
城南島で月に1度行われているしつけ教室に参加してきました。

ティアラはパピーパーティーには参加したことがあるけど
「しつけ教室」というのは初めて。

その前に・・・
今日もウエスティのお友達に会いました
101024001.jpg

10歳の女の子ランちゃん
101024002.jpg
おめめパッチリ大きくてかわいい~

ランちゃんも立川オフに参加されるとのことなので
またお会いできるといいな♪

そして・・・
いざ、しつけ教室へ
101024003.jpg
今回は4組の参加でした。

まずはお座りさせた状態で自分の足の間に入れる。
それができたら後ろからギュっと押さえて動きをコントロールする訓練。

なんだけど・・・

101024004.jpg

101024005.jpg
笑っちゃうくらいできない!!
これをさせてくれないということは
わたしはティアラのリーダーではないってことのようで。

家ではできるのになぁ。
でも先生が言うには家でも外でも同じことができないとダメなんですって。

テリアや日本犬は自由にさせてほしい子が多くて
こういう動きを制限される訓練は苦手な子が多いとか。。。

次はその場でひっくり返してお腹をさするか
できなければお腹が外に向くように抱っこする訓練。

なんだけど・・・

101024006.jpg
これも暴れて全然できない!!

家だとできるのになぁ。(しつこい??)

101024007.jpg

でも、この後の「おすわり、ふせ、待て」はバッチリ~
101024008.jpg

101024009.jpg

次はお散歩の訓練。
これは先生にほめられた~(^^)/
「今日の中で一番(しつけが)難しい犬種なのに一番まとまってる」って
101024010.jpg

途中でリードを先生に預けておとなしく待て。
101024011.jpg

おいで~と呼ぶと
飛行しながらやってきた
101024012.pg

101024013.jpg


今回思ったのはティアラって落ち着きない
隣の人がおやつガサゴソやってるとそっちに行っちゃうし
先生のところにも行っちゃうし。

しばらく先生のお話聞いてて
ティアラを無視してると「キャンキャン」甲高く鳴くし。

とりあえずアルファトレーニングっていうやつ・・・
今からでも遅くないのかな???


ランキングに参加しています♪
↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
22 : 41 : 02 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<今日はトレーニングバッチリ! | ホーム | お台場で1日遊ぶ!>>
コメント
--NoTitle--

ティアラちゃん、躾トレーニングに行ったんですね!(^^)!

読んでいたら、ゴメンナサイ。笑ってしまいました(^^)
お家ではできるんですよね♪
勝手にクーチャンと置き換えてしまいました♪

ママさんの所へダッシュ(^^) 大好きなのね☆
ティアラちゃん頑張ってね~!(^^)!
by: クーチャンママ * 2010/10/24 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ティアラちゃん頑張ってますねv-363
純子も地域で月1で行われてるしつけ教室に行った事ありますが、それなりに難しかったです!
純子には必要最低限度の事しか教えて無いからかもしれませんが、せっかく周りからかわいい性格の子だねって言われてるのに無理な事をさせていじけた子にしたくなかったから、特別な事が出来なくてもお友達と仲良くできる、私の言ってる事がわかる、むやみに吠えて他の子に迷惑をかけない、むやみに噛んだりしない、ご飯のときはお行儀よくする、トイレは教える、などなどおかげさまでお散歩しててもみんなにかわいがられる性格です・・これでいいかなって思っている純子ママですv-363

ティアラちゃんにもいいところがいっぱいあるはずですから、無理しないで、いいところを伸ばして上げるといいかもしれませんね!
嫌がるのを無理に教えたりすると、反抗もするし言う事も聞かなくなりますよ、たぶんティアラちゃんはママをリーダーだと思っていますよv-286

これは聞いた話ですが、わんこはリーダーがいた方がストレスがたまらないそうで長生きできるそうですよv-363

by: 純子ママ * 2010/10/25 10:09 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

「おすわり、ふせ、待て」が出来るなんてすごいですよ。
うちのシェイクはまわりに人や犬がいるだけで大興奮ですから!

お座りの後ろからぎゅ!とお腹をさする。私も早速やってみたいと思います!
今、家の中でやってみたら出来ました。さて、外に出たらどうなることやら。大暴れしそうな予感です(爆)
by: 児柳 * 2010/10/25 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ははははははかわいいーーー!!
ウエスってしつけ難しいんだ~~!
ウチだったら全部だめだな。。。あははは。
ウチの中だったら出来るんだけどなぁ~~~~笑
ウチも行きたいな~こういう教室~
立川オフ行きます?!
行きたいんですよ~~~
ティアラちゃん居るなら ミックスでも紛れられるかなぁーえへへ。
by: みいりん * 2010/10/25 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
--クーチャンママさんへ--

最初の方の訓練はぜんぜん出来なくて
わたしも笑ってしまいました~
押さえられるのが嫌みたいです。
いろいろな誘惑もあって集中できなかったのかなぁ。。。
少しずつでもできればいいかな~笑
by: ティアちゃんママ * 2010/10/25 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
--純子ママさんへ--

うんうん、そうですね。
無理な事をさせていじけた子に・・・
ティアラはそうなるのも考えられるので
あまり嫌がってる事を無理矢理やらせるのはダメですね。
「待て」や「お散歩で横について歩く」とかは
良くできてたのでえらかったですよー(^^)
by: ティアちゃんママ * 2010/10/25 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
--児柳さんへ--

ティアラって他のわんこに興味ないみたい。。。
「待て」の状態にさせて、先生が自分のわんこを連れて
ティアラの周りをウロウロしてもまったく動じず!!
ひたすら私の持ってるおやつに集中してました~笑

シェイクちゃんは児柳さんのことリーダーだと思ってますね!
そして、いちごちゃんはシェイクちゃんにとって妹?子分かな??
by: ティアちゃんママ * 2010/10/25 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
--みいりんさんへ--

そうそう!
うちの中だったら出来るのー笑
意外と近くの公園でやってたりしないかなぁ。
うちの方だとここの城南島か
池上本門寺でもやってるみたい。

立川オフ行く予定です♪
みいりんさんも一緒に行きましょう~~
わんこいっぱいでぷーちゃん大興奮だよぉ。
by: ティアちゃんママ * 2010/10/25 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ランママです!--

初めておじゃまします!
ランママです(^_-)-☆

ランの写真を載せて頂いてありがとうございますm(__)m
しかも・・・
「おめめパッチリ大きくてかわいい~」とコメントまで頂いてとても嬉しいです(*^_^*)

ランもしつけ教室に行きましたよ~!
いろいろ教わったけど・・10年たって思うのは、基本が出来ていればいいじゃん!!!と言う結論です(^_^;)

「おすわり、ふせ、待て」の基本が、ちゃんとティアラちゃんは、出来ているんだから大丈夫v-218

立川のオフ会で、また会える事を楽しみにしております☆
by: ランママ * 2010/11/05 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ランママさんへ--

ランママさん♪♪
ブログ見つけてくれてありがとうございます!
嬉しいです!!

ランちゃんに会ったあと
癒された気分になりましたよe-267

ランちゃんもしつけ教室通ってたことあるんですか。
ティアラも今月また城南島の参加しようかな~

そっかー。基本が出来てれば・・・
うんうん。そうですねー。
そう言ってもらえると心強いです。

立川で会えるの楽しみにしてますe-266
初めてなのでオドオドしてるかもしれません~(> <)
by: ティアちゃんママ * 2010/11/06 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tiachanmama.blog112.fc2.com/tb.php/99-831fa7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
